臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#191 パチンコ&スロットのシェイクスピア 2021/01/13

一日中暖かくて、ビチャビチャの雪が降ってた。本州の雪はこんな感じだろうな。積もると重いし道路には水たまりができる。いいことなし。

パチンコ・イーグルウエストの外壁には英語ポエムがかなりの存在感で貼り付けられている。

 画像1

"How many ages hence/Shall this be our lofty scene be acted over."

シェイクスピアだ。パチ屋にしては思想が強い。

画像2

”Life's but a walking shadow”とか ど悲劇マクベスだけど、パチンコ屋が言うことか?もっと景気のいい文章があっただろ。パチ屋が実存の葛藤を語るな。

Life's but a walking shadow/結局人生に意味なんてないんだから、爆音が出る機械にお金注ぎ込んで脳汁バシャバシャ出してた方が有意義だよ、という客を肯定するメッセージなら理解できる。

いやいや、そもそもシェイクスピアをフリー素材として使うな。せめて自作のポエムでも作ったらどうだ。どうせ誰も読んでないんだから。

youtu.be

やっぱり段違いに面白い。

youtu.be

こんな動画あったら他のYouTuberは商売あがったりだろうな。これより面白い動画はそうそう作れないから。

ちなみにこっちのcmはかなり良い。

www.youtube.com

 

パチンコに誰かを誘うのではなく、こういう風にパチンコ業界の社会的貢献にフォーカスするようなcmだけ作ればいいんじゃない??

 

疲れてるので口調が強くなってしまった。少し反省している。私は別にパチンコ・パチスロ業界にも参加人口にも、なんの恨みもない。気分を害した人がいれば申し訳ない。

今日は特になにをしたというわけではないけど、若干心が荒んでいる。昨日夜中に3万円払ったのがじわじわと効いてきているみたい。私の財布にあった3枚の万札が、今はない。このことを考えるだけで胸が苦しくて、息があがって、なにも考えれなくなる。

これって......恋か......?(もしくは血管障害......)

なんにしろ、以上が私がパチンコに強く当たっている言い訳です。

www.youtube.com

モルカーの第二話。公開1日でミリオン再生を突破している。

人気の理由はたくさんありそうだけど、やっぱり1話3分弱なのが一番良いな。私もだけどみんな疲れてるから、もう25分のアニメとか見られないんだよ。45分のドラマとかもってのほか。

モルモットの鳴き声「プイプイ」が本当に完璧で、視聴以前モルモットの鳴き声をどのように認識していたか、もう思い出せない。「ぴゅうぴゅう」だったかな。「ひゅいひゅい」だったかな。どれも全然しっくりこない。

2021年を境に、日本ではモルモットの鳴き声表記は「プイプイ」で統一されることになる。我々は歴史の証人となる。

 

明日は久しぶりのスペイン語勉強会だ。ここ1ヶ月全く喋らなかった西語を公衆の面前に晒し死亡するのか、それとも持ち前の運でなんとか切り抜けるのか。

続きは明日の日記で。

 

2021年1月13日