臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#192 -8度を下回ってからが勝負だ。 2021/01/14

1時なので日記を書きます。

www.youtube.com

今日のBGMはこれ。1時間以上あるのに動画再生前にしか広告が入らない。太っ腹だな...Joe Hisaishi... もっと広告入れてうまいもん食べてくれ... 松屋のおろしポン酢牛めしとか、吉野家の牛すき鍋膳とか。

 

最近は2時くらいまで日記を書き、3時に就寝して7時に起きるという生活を繰り返している。

元凶は朝の7時からスタートするイカれたオンラインクラスだ。

本来、12時間以上の時差がある南米在住の生徒が参加できるようにと設定された日本時間朝7時開始というスケジュール。生徒が全員来日してからも、時間だけは何故かそのまま継承されている。7時って、冬の札幌の日照時間でいえば、全然夜。深夜と呼んでも差し支えない。

せめて8時スタートにしてくれないかなあ。

賢明な読者は「就寝時間を早めれば良いのでは??」と思うかもしれないが、これは実のところ全く賢明でない。夜はJoe Hisaishiを聴きながら、はてブで駄文吐き散らかさなかきゃならないから、就寝時間を早めるなどという選択肢は元よりない。

睡眠時間よりも健康よりも大事なことがこの世にはいっぱい存在している。(そんなわけない。)

マックのクリームブリュレパイはそのうちの一つだ。

画像1

一つの物体が同時にクリームブリュレとパイであることは不可能だから、これはパイ風味のブリュレ、もしくはブリュレ風味のパイであり、日本語の構造上前半部分は後半部分を修飾するので、”クリームブリュレパイ”がクリームブリュレ風味のパイであることは自明であると思うのだが、反論あるか?

(はい論破。)

画像2

今日は髪飾りの絵を書きました。

まあ形はいいとして色がとにかく悪い。全体にくすんでる。こんなもの頭につけて初詣でもしたら、運勢が駄々下がってしまいそうだ。

どうすりゃいいんだろうな。絵がうまい人になりたいんですけど。

 

昨日の日記に書いたスペイン語勉強会だが、結論からいえばなんとか生き残った。スペイン語は読むだけなら割と簡単な言語だと思う。ニュース記事のような堅い文章では(体感で)8割以上英語と語彙を共有している気がするので特に簡単。文章が専門的になればなるほど、ロマンス諸語はラテン語(それすなわち英語)に近づいていくので、どんどん読みやすくなるというハックがある。

 

以上。

今日は外出しなかったね。暖かかったから。

前にも書いたが、私は死ぬほど寒い日にわざわざ外へ出て自分が生きていることを実感したいので、気温が下がるのを待っている。

-8度を下回ってからが勝負だ。

2021年1月14日