臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#18 すごーく日記らしい日記

マリアッチ

今日は何の日だったか知らんけどマリアッチがやってきたよ!

有名どころを4曲ぐらい歌っていった。

アパートの住人は部屋の窓からそれぞれチップを投げる。そうすると下でアパートの管理人が待ち構えているので、全部まとめてマリアッチに渡す、というシステムになっている。

 

僕もいくらか投げようと思ったが、外出しなさすぎて哥ペソが見つからなかったので(そんなことあるか??)そこらへんに転がっていた米ドル札を投下しておいた。

これであの人たちは生涯食うには困らんだろう。

f:id:yakaatvancouver:20200724120616j:plain

今日の人たちは上手だったけど、

たまに 

めちゃくちゃ!

めちゃめちゃ!

はちゃめちゃ!

下手くそな人も歌いに来る。

誇張でもなんでもなく、生涯で5回くらいしかカラオケに行ったことがない僕の方が上手く歌える確信がある。

でもコロンビア人的にはそれでいいらしい。不思議なもんだ。

 

最近牛見たのでその話をしようと思って、写真を探してたらもう2ヶ月前のことだった。

まさか、人ってこうやって死ぬのか??

f:id:yakaatvancouver:20200724114911g:plain

我が家は田舎と街のちょうど間(はざま)にあって、家を出て左へ進むとサブウェイやらドミノピザがあり、右へ進むと牛がいっぱいて馬で移動してるおじさんがいる。最高じゃない?

 

gif解禁

gif(ギフ)を貼れることに今更気がついたぞ!どんどん貼るから覚悟しておくように!!

 

(ジフ派はすぐにブラウザバックで退出してください)

 

ブラックジャック

今日は一日中ブラックジャックを読んでいた。すごいな。成人男性が一日中漫画を読んでいても世界は普通に回り続けるんだな。

f:id:yakaatvancouver:20200724122012p:plain

手塚治虫『ブラックジャック』一巻15ページより

「ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」といいながら次のコマではカップヌードルを食べている。こういう 余裕みたいなの、いいよね。ボンカレーに完全に意識を向けつつ(その調理法の柔軟性など)何事もなかったのようにヌードルに湯を注ぐ。こういう大人に僕はなりたい。

そしてブラックジャックがボンカレーのどのような調理法をイメージしていたのか非常に気になる。「通常ではうまくなりようのない」調理法でありながら、「ボンカレーならうまくなる」調理法。何だろう?

水銀で煮込む...とか?

 

f:id:yakaatvancouver:20200724123145g:plain

うちの犬たまにこういう「年寄りの目」をするから、僕はその都度ぎょっとする。

そして僕にはこいつの死、そしてそれを悲しむ両親を受け止める自信が全くない。

逝く前に家を出ねば!と日々思っている。

ああ、この卑怯な小心者をどうぞお許しください。。。。

 

 

たった今、自分が動かしてるマウスカーソルを蚊と空目して、スクリーンぶっ叩いた。

やばいな。

2020年7月23日 8月がもうすぐそこだね。