臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#175 年末なので 2020/12/28

大掃除をした。年末なので。

と言っても、私の高校時代のノートやらプリントやらを大量に捨てただけだけど。こういうのって本当に気合を入れてやらないと、「まあ今すぐ捨てることもないよな〜。一旦とって置こう。」とかなって、高さ3mの要らん紙の束と一生暮らすことになる。

 ということで気合入れてやった。

捨てるぞ。あの日の板書も、あの日の落書きも。

画像1

おでこの広い男がいた。誰だろう?俳優かもしれない?

こんな奴描いたかな?全然記憶がない。

画像2

「数字を見て頭がクラクラなってしまった。落ち着いてやればできる問題だった。次はやる。」

間違った原因を書かなきゃいけなかったらしい。意思が強くて宜しい。次はやってね!

画像3

中高校の学級目標、学祭や修学旅行のスローガンでのみ見られる独特のユーモアスタイル。ノスタルジアを感じるね。こういう感じの駄洒落を見かける機会って社会に出るとあんまりない。

ルの後の全角スペースが気になるのは、つまらん社会人になった証拠

画像4

ローストビーフを作る。年末なので。

画像5

レシピがないから勘で作る。肉を焼くだけなんだから美味くなるはず。

画像6

塩胡椒を振った。

バジルも振るか。不味くなるってことはないだろう。

画像7

バジルまで振ってから気付いたが、肉のパッケージにレシピが載っていたらしい。

が、時すでにダイナマイトロール。

このまま行く。

画像8

焼きゃーいいんだろ、焼きゃー。

画像9

画質がヤバい。21世期だぞ。明治初期の映像でももうちょっと色味が出てる。

画像11

前回作った時(10年前くらい?)アルミでくるんだ気がするので、そうする。

画像11

見た目は完全にシャワルマかブリート。

画像12

その上から新聞紙でくるむ。

雪まつり中止になってたんだ...知らなかった。

画像13

勘でソースも作る。ニンニクと玉ねぎに醤油をかけるだけだから、美味しくなるはず。

画像14

ナマじゃない?刺身じゃない?しっかりローストしたはずなのにな。まあ、自己責任で食べてください。

味はね、「レシピ見ないで作ったでしょ?」って感じだった。食べられるし美味しいけど、”めちゃめちゃ”美味しくはなかったね。肉の旨味とかが全然感じられなかった。

もっと先人の知恵に頼れ。

2020年12月28日