臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#61 室内BBQイベント開催 2020/09/04

・野菜大量入荷しました。

 

画像11

きれいね〜

 

・普段コロンビア人にあるまじき忙しさで働きまくっているお父さんですが、今週は仕事がひと段落したらしい。

父「今夜はアサードだ。」

え?我が家はバルコニーのないアパートですけど。

父「この部屋でやる。」

 

ということで唐突な室内炭火BBQイベント開催です。

 

素晴らしいことに、我が家にはいまだ火災報知器が伝来していない。

どれだけモクモクやっても、火事にさえならなければ大丈夫らしい。

最悪火事になっても旨い肉が食えれば大丈夫らしい。

 

てなわけで私と父で準備。

プラスチックのコップを小さく切り、中に手指消毒用のアルコールをたっぷり注ぐ。濃度が低すぎると着火しないので、必ず「火気厳禁」と書いてある消毒液を使おう。

画像1

新聞紙やバーナーは甘え。
男は黙ってエタノール着火。

という哲学がコロンビアにはあるらしい(要出典)

画像4

アルコール濃度80%ぐらいあればしっかり、ゆっくり燃える。青くて綺麗。

すでに家中がめちゃめちゃ煙たいが気にしない。

 

火を待つ間に付け合わせを作るぜ。

画像3

ニンニク、玉ねぎ、長ネギ、パクチー...

この世に存在する「匂いのする草」を全部ブチ込む。

食後3時間たった今も、私の口からものすごい匂いがしているのだが、どうやったらこの口臭を読者に伝えられるだろうか。

早くはてなブログも匂いファイルに対応してほしい。

それか4DXで上演するか。

・・・

 

ジャガイモとユカを茹でる。

画像5

ユカを茹でるのは思っている3倍くらいの時間がかかるので、注意しよう。

 

失敗から何も学ばないことでおなじみの私は、毎回このミスを繰り返し半煮えのユカを食べている。

画像6

犬はいつも通り、毛をむしって三枚におろす。

画像2

はい、三枚。

画像7

鶏肉とチョリソも追加しましょう。

画像12

焼けましたわね〜

 

ジャガイモと半煮えのユカを添えて

画像8

あら、美味しそう。

画像9

美味しかったです。

部屋に煙と肉の匂いがバッチリ染み込むこと以外は完璧。

またしたいね。室内炭火焼き。

画像10

3L入りのコカコーラを一人で飲みながらこの日記を書いている。

人間は根源的に自由な存在なので。

 

2020年9月4日