臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#352 ゲシュタルトゲシュタルトゲシュタルトゲシュタルトゲシュタルトゲタシュトルゲシュタルト 2021/06/23

よし、日が変わる前に書き出してえらい。ちゃんとご飯も食べて風呂も入って歯も磨いててえらい。あと髪の毛めっちゃサラサラ。これは理由がわからないので普通に怖い。私のシャンプーになんか混ぜた?

 

昨日はなにするでもなく4時くらいまで起きてて、朝は8時半に起きたので睡眠が足りてない。眠い。まぶたが重い。目は腫れてる。そろそろ眼科に行ったほうがいい気がする。コンタクトの処方箋以外で目医者に行くのってなんか癪だな。いや、コンタクトでもかなり癪か。基本的に医者に行くのって癪だな。

癪がゲシュタルト崩壊してきた。

ゲシュタルト崩壊....で合ってんのかな?

 

ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

 

ん〜よくわからない。

その知名度や頻出度によらずWikiページが驚くほど短いな。英語ページも短いので、本当に大して研究されてない分野なんだろう。名前だけが一人歩きしてるタイプ。

こういった類の"キャッチーな科学"はWikipediaページが充実していて、素人がいかにその用語を誤用してるか長々と説教してたりするものだけど、「ゲシュタルト崩壊」は研究が細すぎて説教もできないんじゃないか。

ついでに、ゲシュタルト崩壊の記事にはドイツ語版がない。Gestaltの産みの親でしてウィキページを整備してないとはこれいかに。

ゲシュタルト、ドイツ人に言っても知らない可能性があるな。頼むよ〜、知ってるドイツ語って「ゲシュタルト」と「バウムクーヘン」くらいしかないんだからさ〜。

 

 

 

今日久しぶりにギターに触った。なんか家に転がっていたので。

ギター弾けるようになりたいな〜と思い続けてはや62年。いまだなにもできない。

友達の家とかで「お、ギターだ!」と思って抱えてみても、弾ける曲が一つもないのでそのまま きつく抱きしめることしかできない。

しかし時は満ちたり、藤原不比等。そろそろ気合入れて練習してもいい。茶色のボディに涙を落とし「ごめんね」と呟く、そんな哀傷は昨日で終わりにしよう。

www.youtube.com

この曲を練習しています。Muerte en Hawaii、いい歌です。

ただ、めちゃめちゃムズイ。

いや、ギターはずっと同じリズムなので簡単なんだけど、歌がさ。ほとんどフリースタイルみたいになってるので音感が試される。

もちろん そんなもの持ち合わせていない。

あとスペイン語もムズイ。こんな早口でスペイン語喋ることないからなあ。ネイティブでも歌えない人いっぱいると思う。

そんなわけでしばらくこの曲を練習します。私を見かけたらギターを渡してMuerte en Hawaiiを歌わせてみてください。歌えるようになってるはず。

2021年6月23日