臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#349 今日行った場所 2021/06/20

今日はここに行きました。

写真

みなさんご存知、旧三井銀行小樽支店。

 

改修して今は小樽芸術村と呼ばれている。中では当時の銀行で使ってた椅子や電話が展示されてたり、シンポジウムの会場としても使われてるらしい。

画像3

牢獄みたいなのがあって楽しい。

実際は牢獄じゃなくて金庫らしい。当たり前だね。

画像4

ベルギーの教会(うろ覚え)にあったステンドグラスを持ってきたという。すごい。そんな昔にベルギーとか知ってたんだ。

画像6

盗まれたt

画像8

一日に数回プロジェクションマッピングのプログラムがあって、天井に幾何学模様っぽい抽象的な映像が映し出される。

自然とか四季がテーマらしい。

画像7

綺麗。

音楽もあるんだけど、ちょっとキマッて作ったような感じがある。最高。

ただし普通の椅子に座って天井を7分間見つめることになるので、首が絶対に死ぬ。構造的な欠陥。壁に映すか、プラネタリウムの椅子を導入しなさい。

画像5

画像9

この椅子おもしれ〜。めちゃめちゃ会話しづらそう。椅子同士の間隔も広いから1つ隣のやつも他人だな、もう。実質対面とその横の人としか話せない。

画像10

銀行の横にはステンドグラス博物館(うろ覚え)があって、こちらはかなり見応えがある。

ステンドグラスというとドイツの教会にあるようなゴシックなやつを想像するけど、それとはかなり印象の違う、モダンなステンドグラスばっかりだった。1900年くらいのイギリスで作られたものらしい。

画像11

この人が好き。

画像12

全く文脈がないワインコルクで作られた機動戦士ガンダム。よくできてるが、なに????

画像14

その隣には似鳥美術館があって、ステンドグラスとか近代日本画とかを展示してる。

画像13

これめっちゃいい。

 

お腹が減ったので適当な中華屋に入って台湾ラーメンとザンギのセットを注文した。

画像15

ザンギ、デカくない?????人の拳くらいあるが。

連れは「ザンギ三つじゃ足りないかも」とか言って単品のザンギも注文してたけど、すぐに後悔することになった。

この大きさのザンギ9個って、どんなカロリーよ。

画像16

腹一杯食べたので酒を入れにきた。

試飲コーナーの係りの人に「お車の運転とか大丈夫ですか?」と聞かれるまで、ドライバーは飲めないということを本当に忘れていた。係りの人は今日9人(私と同乗者と対向車と歩道のお婆ちゃん)の命を救ったことになる。めんどくさいと思ってるマニュアルの台詞も、やっぱりちゃんと意味があるんだな。

父の日なので、うちの爺さんに酒を送ってあげた。小樽の酒だ、飲んで酔っ払ってくれ。

画像17

天気がいい。

画像18

突如ウェルカムガーデンが我々の目の前に現れた。

知らない人にも「ようこそ」と言うことで、立っている場所が自分の領土だと主張できるな。いいことを聞いた。

 

写真2

連れが帰りに寄ったBOOKOFFで、ときめきメモリアル2を買ってて死ぬほど笑った。しかも新品だし。なんでだよ。

2021年6月20日