臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#284 おばあちゃんに読ませたい日記 2021/04/16

皆さま、こんばんは。

荘厳なインストを聴きながらこの日記を書いておりますので、心なしか文章もシャンと背筋が伸びているように気がいたします。

いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目ですので、どうぞお体にお気をつけて日記をお読みください。

 

 

この前紹介したラッパーグループが

www.youtube.com

大麻所持で逮捕されていた。

あんなに大っぴらに使用を明言してたんだから、何かしらの対策があるんだろうと思ってたのに(海外在住とか)、サクッとまとめて捕まったのでちょっとびっくりした。捕まるんかい!

どんどん人気が出てきて脂の乗ったこの時期に(おそらく)一年以上の懲役刑食らうのは音楽してる人間として致命的なんじゃない。残念だねえ。

 

そんなこともあって日本の大麻絡みの法律について調べていた。

okayama.vbest.jp

私は今まで法律に触れたこともキスをしたこともないので知らなかったが、各弁護士事務所はこんな感じのウェブサイトにかなり力を入れていて「私、捕まりそうなんだけど!!?!!?!どうすれば!?いい!?!?」って人を引き込んでいるらしい。

"そればかりか、被疑者として逮捕されてしまえば長期間に亘る身柄拘束で職場や学校を追われてしまう可能性があり、実名報道を受けて近隣住民の目も厳しくなるでしょう。大麻栽培事件では、被害者がいないので示談ができません。反省を示して再犯のおそれがないことを主張するほか、悪質性があると判断されないように真摯(しんし)な姿勢で取り調べに応じる必要があります。信頼できる弁護士に相談して、アドバイスを受けるべきでしょう。大麻栽培が発覚して逮捕されるかもしれないとお悩みの方は、ベリーベスト法律事務所 岡山オフィスまでご相談ください。大麻栽培事件をはじめとした刑事事件の弁護実績が豊富な弁護士が、不起訴・執行猶予の獲得を目指して全力でサポートします。" (上記ウェブサイトより)

なんか弁護士が儲かる理由がわかる気がする。

人が弁護士に物を頼む時って基本的に急を要していて、正常な判断力を持たないことも多いだろうから いい商売だ。

私も弁護士になろうかな。ユーキャンで。

 

大麻関連で言えば、「大麻の所持や譲渡は違法だが使用は違法でない」というのが有名だと思う。使用してるかどうかのテストできないので当たり前ではあるのだが、私は脳年齢中学生なので「えーーじゃあじゃあ、道端に生えてるのに火をつけてその煙を吸ったら、それはいいんですかー!?」と聞きたくなってしまう。

生憎、私は成人しておりこんな無邪気な質問に答えてくれる先生もいないので、自ら回答を試みる。

多分大丈夫。

問題はそもそも、そんなものを吸ってTHC/CBDの効果があるのかということだと思う。

大麻というのは基本的に花を燃やして吸うので、花がついてない大麻ならおそらく燃やしても大した効果はない。根や茎内部は麻薬成分をほとんど含まず葉もごく微量しか持たない。葉っぱだけ一箇所に集めてガンガン燃やしたのをでかい口開けて吸引したりすれば話は別だが、そんなことしたら一酸化炭素中毒になるんじゃないか。

そう、脳内中学生には回答しておこう。

 

そういえばカナダのカナビス株はどうなってんだろうと思って久しぶりに見てみたけど

スクリーンショット 2021-04-17 午前0.07.21

化ける化けると言われ続けて はや4年。ここ半年ですこーし回復したみたいだけど全然パッとしない。このままなんともならずに終わるんじゃないかという気がする。買った人達可哀想にね。2018年にテスラでもビットコインでも買ってればね〜。今頃ヤシの木が生えた南国の島でも買えたかもしれない。

ちなみに先見の明のある私は、2019年に空輸株をいくつか購入していた。

2021年、株の行方は誰も知らない。

 

んなこたぁ、どうでもいい。

なんの話だっけ?

あ、そうそうケシの話だ。

www.unodc.org

私、ケシのこと何も知らないわ、と思って軽く読んでみた。

ケシは麻薬成分が花に集中する大麻とは違って、花(ケシの実)以外の根や葉にもそれなりの量の麻薬成分(アルカロイド)を含んでおり、実は全体の6割程度らしい。

それでも、他の資料をチラ見したところ農家はケシの実からしかアヘンを採らないようだ。よっぽど効率が悪いのかな。

ケシの草を上から下まで丸ごと食べてもアルカロイドは1000mg、そのうちのモルヒネは200mg以下だからそれで死ぬことはなさそうだ。

でもまあ、他の毒で死ぬかもね。

そもそもめちゃめちゃ苦くて食べれたもんじゃないかも。

そんなことを考えてたら日付が変わった。

 

以上、なんか知ったかぶって色々書いたが全部私の推測、推論、夢、妄想。私の日記だからこんな勝手なことをしても良い。

この日記で得た嘘知識、実家のおばあちゃんに話す分には構いませんが、Twitterなんかで迂闊に呟くと晒されてバカにされて燃やされて住所特定される可能性があるのでやめましょう。

あ、でもおばあちゃんが町内会のLineグループに貼り付けて、年寄り界隈でプチバズする可能性があるのでやっぱりダメです。

 

2021年4月16日