臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#254 野球見に行った 2021/03/17

美味いコーヒーゼリーを食べながらこの日記を書いている。

 

ゼリーをチュルチュルと啜っていると、その異質性に気が付く。他の食べ物と違って、ゼリーは栄養もなければ腹に溜まることもない。口に入れた時のコンマ何秒かの独特の感触、これにお金を払ってるんですよ。

わかります?

画像1

札幌ドームへ行ってきた。

最後に行ったのは、2016年のコンサドーレの試合だったと思うから、5年ぶりか。5年ぶり??????は?????時、早すぎんか?

まあ、そんなわけで5年ぶりのドームだった。

相変わらず飲み物持ち込みのルールがややこしい。

(ここに500字くらいの札幌ドームへのマジ苦情を書いたが、日記というのはお客様相談センターでもサンドバックでもないので全部消した。詳細を知りたい方は私まで。)

画像3

オープン戦だが、全席指定になったことでチケットは若干高い。一年に一度くらいしか見に行かない、我々のような人間に取っては数百円の差なんてどうでもいいけど。

流行りの病、オープン戦、対戦相手がロッテ(大変に失礼)、悪天候などが重なってご覧の客入りだった。見た感じ2000人くらいかな、と思っていたが調べたところ5000人以上入ったらしい。自分の目を信用するな。

画像4

みんな一席開けて座っててえらいな、と思った。もちろん同バブルの中の人間なんだから今更開けたところで意味はないんだけど、そんなことを言えば野球観戦に意味はないし、人生に意義もない。

意味のないことをやるのが人を人たらしめるから、今日も我々は意味なく一列開けて座る。

昔野球を見に行っていた時は、いつも外野席に座っていたから、内野のしかも目線の低い席からの観戦は新鮮だった。

このくらい近いと、選手の表情とか、ピッチャーがどの変に投げてるか、とかが分かるのね。

ただし普通に死角がある。一塁側のライン際が全く見えないので、そのあたりに打球が飛んだ時は、他の席の反応を見て状況を察するしかない。

それでも良かった。次来る時もこのあたりの席を買おうかな、と思った。

あと、応援がなくて静かなのが、本当に本当に良い。

ボールをキャッチする音、バットに当たる音、バットが折れる音(1試合で3回もバットが折れた)が鮮明に聞こえる。

こんなの昨年に言われ尽くしたことだろうけど、ずっとこれでいいのにな、と思っちゃった。野球を見ている、という実感がある(し、実際に野球をよく見れたと思う)。

画像6

サッポロクラッシック(が入っていたカップ)

画像7

プリキュア ウエハースカード SSR(キュアミラクル、キュアマジカル、キュアフェリーチェ)

一連で出た。

 

私の正体は煙なので、高いところへ登りたがる。

画像5

これ、ホントに5000人も入ってるか?

700人くらいに見える。

画像7

画像8

わざわざオーロラビジョンに写すほどのメッセージか、それ?

 

明日は自動車学校の卒業検定。9時半開始らしいので、早く寝たいけど、骨格の勉強を毎日すると決めてるから、まだ寝られない。

(いま1時半)

やるか、

やるか。

2021年3月17日