臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#241 あああ... 2021/03/04

私には本来、一日800文字くらい書くキャパしかないのだが、それを無理して1000字書いているので、1週間に一度くらい本当に何にもかけない日が来る。今日はその日。

書けないのなら 描けばいいじゃない。

そう有名な画家が言ってたら良いのに。と思いググったがそんな画家はいなかった。

最近は人間の肩(と上-上半身)の勉強をしている。

画像4

画像3

画像2

画像1

筋肉と骨格から人間の形を捉えてやろうと試みている。2月から始めたのでちょうど1ヶ月になる。上達したかどうかはわからない。ただ、「はへ〜人間の仕組みってそうなってたんだ〜」という発見は毎日あるので、意味はあると思う。信じてる。

色塗りとか影とかは、まったく勉強したことがないので、今は適当にやっている。きっと勉強しようと思ったら、それだけで何年もかかるんだろうな。果てしな。

 

driveandlisten.herokuapp.com

世界の都市のドライブ映像が見られる。

私は、サイトに載っているどの都市に住んだことはないので、懐かしかったりはしないのだけど、Google マップとは比べ物にならないほどの”そこにいる感”があって最高。画質もめちゃめちゃ良い。

 

radio.garden

地図上をスクロールしながら世界各国のラジオが聴けるサイト。パルミラのLa Rumbera Palmiraを見つけて笑顔になった。作業用にも良い。

 

artvee.com

パブドメの絵画が検索できるサイト。

ざっとブラウズして見つけた私のお気に入りを発表しよう。

画像7

Street Scene in Ikao, Japan 
Robert Frederick Blum

こんな絵も

画像6

Rough-Legged Buzzard (1832)

こんな絵も

画像7

The Mandolin (1866)

こんな絵も、使用、編集・再頒布、商用利用ができる。

2021年3月4日