臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#148 写真復活日記 2020/12/01

祝🎉 インターネット - スマートフォン間開通

私のスマホがネットに戻ってきました。よくやった。頑張ったな。

ということで画像が投稿できる。めちゃめちゃ寒くて、手袋を脱いでポケットからスマホを出して撮る、という行為が果てしなく面倒なので別に大した写真撮ってないけど。

 

画像1

スーパーのスーパー半端なクリスマスデコレーション。「Merry Christmas」の文字がなければ、普通にモートラで商品の花を運んでいる市場関係者にしか見えない。これぐらいでいいと思うけどね。毎年気合入りすぎだから。

画像2

字体が不安定で見てる方まで不安になる広告。「ッ」とか「ョ」がスペースなしで詰められてるのは(かなり気持ち悪いけど)まだ理解できるが、「パン」のところとか「通販資材」のところとか時空歪んでないか?

画像3

あ、これこのあいだ食べたふわとろパンケーキです。結構大きくて力士の膝くらいある。

画像4

ここのカフェは、グラス赤ワインよりもコカ・コーラの方が60円高いというなかなか狂った空間だ。コカ・コーラのどのあたりが「PREMIUM(お洒落フォント)」なのか教えて欲しい。

私はホームセンターが大好きなので、時間があれば絶対寄るようにしている。みんなもそうだよな??

画像5

「なるほど家電」

なるほど、これはいいコピーだ。「〇〇家電」みたいなコピーは無限にあるけど(一つも思い出せないが)しっくりくるやつは多くない。

画像6

これはどう?そんなことあり得るの?

光を散らせば眩しくないということか。まあ眩しいかどうかはすげー主観だからな。なんとでも言える。

画像7

このコーナーが大好きだ。私の海馬には「ひとんちの車」という集合的な記憶が存在していて、このコーナーの前にくると毎回それを思い出す。実家ではカー香水を使わなかったからかな。

前にも言ったかもしれないけど、本当に匂いってのは記憶の最良のトリガーだと思う。

画像8

陶芸でもするか。

画像9

ようけ回っとるわ。

画像10

茶碗作ります。

画像13

できたね。

画像11

陶房の先生が一からこね方、伸ばし方、整え方などなど丁寧に教えてくれる。作業途中も手伝ってくれるけど、大事な工程はしっかり自分の手でやらせてくれるので素敵。教え方上手だな〜。

粘土を1キロ渡されるのでそれで自由演技をして良い。私は茶碗と湯飲みを作った。

画像12

釉薬も選べる。5分くらい悩んで決めたのだが、もう何を選んだか忘れた。

完成は1ヶ月後になるらしい。1ヶ月後って2021年じゃねーか。やば。

画像14

札幌・円山の円山陶房というところです。お近くの方は是非。

2020年12月1日