臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#12  お...金曜日だ....

昨日の日記で「また週末がきたな...」とか書いたせいで、ずっと土曜日だと思って1日過ごした。

土曜日の気分で朝起き、お昼を食べ、F1ハンガリーGPのフリー走行を、「今日は予選のはずなんだけどなぁ。日程変わったのかなぁ」とか思いながらアホ面で見ていた。

人の脳というのは一度決めつけたものは疑わないようになっているらしい。

 

夕食のチチャロンで異変に気付いた。

「.. お..金曜日だ..」

f:id:yakaatvancouver:20200718125451j:plain

きっかり1週間ぶりのチチャロンは相変わらず美味しかった。

そして図らずも、曜日なんて社会から隔離されている者には無関係だと実証してしまったな。

 

大学時代にも同じムーヴをやって最終試験をすっぽかしたことを思い出した。三日間くらい曜日を間違えていて、試験の2日後に気付いた。

その時は教授に泣いて謝り土下座し靴を舐め、なんとか再試験をさせてもらったように記憶している。

 

f:id:yakaatvancouver:20200718132659j:plain

普段Kindleで本を買って、粉々に割れたスマホで読んでいるが、最近アマゾン・ジャパンに国内にいないことがバレた。

これはどうしたらいいんだろうか。あれをこうすれば回復するのかな?

 

Netflix はあれをこうすれば日本版が見られて大変良い。

最近で言えば「明日のジョー2」を見ている。小学生の時全巻漫画で読んだな〜

丹下 段平(拳キチ)の発言が尽くポリコレ的にアウトらしく、セリフがどんどんカットされていて面白い。(そもそも拳キチという名前もアウトっぽいが)

彼のセリフは(主に罵り言葉で)放送当時でも”適切”なものではなかっただろうと思う。拳キチはドヤ街のアル中というキャラクターを強調するよう、意識的にそのような言葉を使っていたように思えるが、それでも現在の(少なくともNetflix Japan)の基準ではダメらしい。

例えば「ジャンゴ 繋がれざる者」ではディカプリオ演じるカルビンは顎の外れるような差別用語を連発するが、それは当時の農園主というキャラクターを演じる上で必要なものだからだろう。

拳キチとカルビンの違いを説明するのはなかなか難しい気がする。

このポリコレという代物はいろんな層で議論することができるので、この人とは意見が合わないな〜と思って説得しようと、もしくは歩み寄ろうとしても絶対に合意できないようになっている。

 

2020年7月18日 今度こそ週末だ